人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍尽くしの晩ご飯

備忘録

昨夜は懸念した通り、やはり大変な一夜でした。
夜中は母が何を言おうと無視するに限るのだけれど、父がどうしても反応してしまう。
今は家事を全部私がしているからまだ身体が持つものの、家事もして夜中も起こしてだとすぐに父が倒れるので、夜中母が起こしてもらおうと何を言っても無視してちょうだい、と毎日言っても対応してしまう。

母はベッドに一旦横たわると1人では起きられない。
でも頻尿なので何回もトイレに行きたくなる。
夜中父を起こさないで済むように、強力な性能のオムツをしてもらっているのだけれど、どうしてもオムツを濡らしたくないらしい。
なので、色々と嘘をついて起こしてもらおうとする。

「う○ちが出る〜」
「身体中痛い〜、椅子に座りたい〜」
「こんなん死んだ方がましやわ〜」
どうにかオムツにしないで済まそうとの嘘だと私は分かるんだけど、父はどうしても根負けして対応してしまって結局眠れなくなっている

父に、夜は母が何を言っても一切無視してくれ、と毎日言っているけれど、可哀想に思って対応したいのならそれもしょうがない。
私が帰って、本当に大変な目にあって身に染みないと分からないなら、痛い目にあってもらうのも必要。
とにかく私は夜中は無視。
耳栓して寝てます。
血圧があり得ないほど高くなるので。
此方で行った事もないクリニックに行くのは嫌だし、通えるわけでもないので、自分の身を守るために。

昨日、近くのスーパーで大きな筍を買って茹でました。

筍尽くしの晩ご飯_c0324444_18484910.jpeg
大きかったので、80分ぐらい茹でました。

これを使って、今日の晩ご飯は、

*筍ご飯
薄揚げも入れて炊き込みました。
今季初、美味しい〜
*若竹煮
父は甘めの若竹煮が好みらしい。
私は若竹煮には味醂は入れても砂糖は入れない派。
でも此処では少し砂糖も入れて。
甥っ子は甘い煮物は好きでないらしい。
ほ〜、そこんとこは合うじゃないですか。
*鰤塩焼き
昨日スーパーで宣伝していた鰤柵を買っていたので、人数分に切って塩焼きに。
大根おろしを添えて。
*若竹汁

筍尽くしの晩ご飯。
全ての筍料理に、庭の山椒木の芽をたっぷりと。

母は、「食欲ない、晩ご飯はいらない」と言っていたけれど、結局全部平らげた。
そして今度は、
「食べ過ぎでしんどい」
とのたまっております。

白スパークリング、3杯。







by yakko2105 | 2023-03-29 18:25 | 夕食 | Comments(0)

日々のご飯と美味しいもの情報


by yakko2105